1.初めに「デッドリー・ウィスパーズ」の結成に至るまで、を教えてください。

古くからの友人であったCarettas(キャレッタ・ボーカル)とPatrice(パトリス・ギター)が、オリジナルの曲のバンドをやろうと結成したのが始まりだよ。地元で他のパートを見つけ、バンドをスタートさせたが、数回ギグを演っただけで、そのバンドは解散した。でもキャレッタとパトリスは、その後もオリジナル曲を書き続け、それに見合うメンバーを探していたところに、地元のパブで出会ったLaurent(ルホン・Bass)が加わり、ドラムのMax(マックス・drums)はインターネットで見つけたよ。時代だね(笑)そしてバンド名を「デッドリー・ウィスパーズ」と改めて、すぐにファーストアルバムをレコーディングしたんだ。
facebook
2.あなたの最新アルバム 『Brutal Therapy~残忍な療法』について聞かせてください。

俺達の残忍なサウンドでメタルファンを治療するんだ!「別に気分が悪いわけじゃないが、精神的に何か問題がある奴、そんな時は俺達の曲を聴けばいい!そしてもっと邪悪にしてやるぜ!!」ははは、俺達の曲の大半は残忍だからね。だからタイトルも『Brutal Therapy~残忍な療法』にした。アルバムの5曲目にタイトル曲も収録されているよ。

3.曲について何かテーマはありますか?

大体は社会や政治、文化現象などかな。だってそれらは我々人間にとってとても大事で、大変意味のある事柄であるからね。

4.アルバムのアートワークはとてもクールですが・・・

そうだろう!描いたのはテッドと言って、我々の地元『ターブ』でタトゥー・ショップをやっているアーティストだよ。我々のファースト・アルバムを彼が描いたものだ。彼は生きているデーモンを描くのが得意なんだよ、アイアン・メイデンのジャケットに出てくるエディーの様な。。。

5.影響されたバンドってありますか?

主に80年代のアンダーグラウンド・ミュージックと90年代初頭のメタル・ミュージックかな。あんまり深くは気にしていないけど・・・

6.あなた達は南フランスのターブ出身ですが、バンド活動は順調ですか?

もうほとんどスペインに近い街だけど、メタル・バンドにとっては活動は難しい。しかしそれはフランス全体に言えると思うよ。でもコアなメタルファンはここでも勿論、存在しているので、俺達は彼らの為に演奏を続けていきたいな。バンド・メンバーを見つけるのも容易くないし、メタルのCDショップすら無いんだから・・・もちろん大きなスーパーマーケットに行けば、スリップノットなんかの有名どころは手に入るはずだけど・・・笑 俺達はお互い良いメンバーにめぐり合えたという事は非常にラッキーだよ!

facebook2
DEADLY WHISPERS / Brutal Therapy - CD
JACKHAMMER MUSIC 2019 JHM-570 CD   JAN/ISBN : 4560329809273
発売日 : 2019年1月10日   定価 2,000円 (税抜)


7.オンラインで曲を購入する時代ですが、あなた達バンド側はどのように対応していくとか考えますか?また将来CDの時代が来ると思いますか?アナログレコードやカセットテープのように・・・

俺達はデジタル・フォーマットも大歓迎だよ。だって世界中のメタル・マニアが簡単に購入できるし、俺達の音楽を共有できる。バカ高い送料も関税も要らないからね。でも音源を聴いてバンドを気に入ってくれたら、CDやTシャツなどのフィジカル(現物)を購入してくれると、俺達バンド側は非常に助かる。バンド側に収入があれば、新譜やツアーなど、次の行動にも移せるしね。バンドから直接でも良いし、CDショップで買うのも良い。
 でもね、俺が思うに、ほとんどのメタルヘッズは純粋主義者で、いまだにオンライン・ミュージックでなく、CDやレコードを購入しているファンが多いと思うよ。他の音楽スタイルはそうではないので、我々メタルの分野はラッキーじゃないかな。今後も俺達はCDをリリースしていくよ。勿論!!

8.ファーストアルバムついて、どうですか?

そうだねぇぇ、俺達はメンバーチェンジはしたことが無いので、セカンド・アルバムと同じメンバーで録音したよ。曲は若い時に書いた曲からアルバム録音までに書いた、いわゆる初期の作品の集大成的な。"Black Mass"や"Sociality"などの曲は15歳くらいに作った曲だよ(笑)でもクオリティーは決して悪くないよね。だからアルバムに入れた。アートワークはさっきも言ったけど地元のタトゥー・アーティスト"テッド"によるものだよ。

9.次のアルバムなど、今後の活動について教えてください。

うん、もうすでにいくつかのリフは用意してあるし、俺達は常にインスピレーションが沸いた時には、それらをストックしているよ。俺達のミュージック・スタイルを変えるつもりは無い。永遠にオールドスクールに影響された素敵で野蛮なメタル・ミュージックを続けていく。でも次のアルバムについて考えるのはまだ早いなあ。まず、このセカンド・アルバムを大々的にプッシュしないとね。その為にファーストみたいに自主製作ではなく、日本のジャックハマーミュージックを選んだんだ。君達はフランスを含めたヨーロッパでも名前が知られているし、良い仕事をしているよ。

10.それはありがとうございます(笑)日本について何かありますか?

もちろんだよ兄弟!俺達は日本のスラッシュ・メタル・ヘッズ達に音源を聴いてもらって、そして会いに行く!実際に日本で演奏する事を考えているんだ。実際に俺達の生の演奏を日本のスラッシュ・メタル・ヘッズ達に届けたいね!

11.では、最後に何かメッセージを!

今回はとても良い機会を与えてくれてジャックハマーミュージックには感謝しています。それと我々の音源を聴いてくれている日本の全てのメタル・ヘッズ達に感謝しています!俺達はすぐにみんなに会いに行ける様に願っています!
"STAY TRUE TO YOURSELF ! (あなた自身に忠実であれ!)"



buynow